創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



The Waters of Life(略奪編)-fallout3プレイ日記第二回

...2009/06/11 06:10...


我は (中略) 命の泉から値無しに飲ませる。



第二話『The Waters of Life(略奪編)』




 シェルターを飛び出してまずやるべき事は、
 必要なもの(Primary Needs)、すなわち食料・水・衣類・安全な寝場所を確保することだろう。
 幸い、ボルトの監督官のPCをちょっとのぞき見して、
 近くにはメガトンという集落がある事がわかっている。

foss04


 メガトンを探しに行く前に、眼下のスプリングヴェール廃墟を探索する。
 ほとんどのものが戦火に焼き尽くされてしまった中、
 かろうじて焼け残っていた金庫から、
 酒類と医療品が見つかった。

 酒はいい。酒だけは人類がどうなっていたとしても、
 変わらぬ交換価値をもつハズだとint7の脳細胞が告げている。

 さて、ある程度持ち物も増えてきたところでメガトンへ向かう。
 メガトンは集落と呼ぶにはかなり大きく、それなりの街規模であることに驚かされる。

foss05


 さらに入ってみて、もっと驚かされた。
 ここは戦後宗教のチルドレン・オブ・アトム教徒でいっぱいじゃないか。
 娘は古式豊かなハ=ヴォック教徒である。

 原爆に祈りまくるCoA信仰と、
 多量の地雷を炸裂させて降臨を祈るハ=ヴォック信仰は、
 教義があまりに違いすぎてわかり合う事はできないだろう。

 未開人の宗教を崇めるとは、なんとも不愉快だな。(-4)
 貴公の首は柱に……このゲームじゃシャレになってないから止めよう。


 念のため、酒場に寄ってこの世界の通貨と物価を確認しておく。
 地域通貨はキャップ。コーラを飲むと1キャップ手に入る事は考えないようにしよう。

 お酒は買うなら20キャップ。ここで泊まるなら100キャップだと。
 よし、もうこの街に用はない。

 メガトンの外に出ると、ちょうどいい具合に行商人が物売りに来ていた。
 武器商人のラッキーハリス、薬と食品のDr.ホフ。
 とりあえず手持ちの品物をお金に出来ないか交渉してみることに。

 ハリスはウィスキー3本とハンティングライフルを交換してくれた。
 やっぱりお酒はお金の代わりになるみたい。

 ドク・ホフには機械部品と拾いものの医療品を買ってもらい、
 そのお金でバラモン(この世界の牛の名前だけど、インドで売るとき大問題)のステーキと、イグアナの串焼き、そしてお弁当にポーク缶を売ってもらう。

 ところでホフの売り物の中に気になるものがあった。
 小ビンに入った汚い水。

 水と安全がタダだったボルト育ちの娘に、イヤな予感が去来する。
 ひょっとしてこの世界、水は貴重品なのでは?

 あわててスプリングヴェールの廃墟にとって返し、生きている消火栓に、水たまりに、果てはトイレの水にまでガイカーカウンターを向ける。

「……全部チキチキ鳴ってるんですけど」

 さっき買った食料すら、いい感じに放射能汚染されている。

 地上に汚染されていないものなどない。
 ボルトから持ち出したわずかな水を飲みきってしまった後は、
 放射能まみれの水と食料で生きていくしかないのだ。

 とはいえ、どうせ食べなければ死ぬ。
 意を決してバラモンのステーキとイグアナの串焼きで食事を取る。
 あ、けっこうおいしい。

 動く気力も戻ってきたところで、日が暮れる前にもう少し近くを探索しておこう。

 再び探索。
 ろくなものが見つからないまま、日が傾いていく。

 足下も見えにくくなるくらいとっぷり日が暮れた頃、
 そろそろメガトンに戻ろうかと思った矢先に一件の農場を発見。
 かなり朽ちていて誰か住んでいるわけでもなさそうだが、
 近づいてみると中から怒鳴り声が…。

foss06


「この水は俺たちのもんだ! 俺たちが見つけたんだ!」
「アタシたちにも貰う権利はあるはずだよ!」

 どうやら廃墟探索者の2組が、よりによって綺麗な水を同時に発見してしまったらしい。
 互いに水の所有者は自分だと譲らない。
 銃を向け合う一触即発の雰囲気。

 割って入る余地もなく、様子をうかがう娘。

 水がそこにあり、譲らない二組が居る。
 どちらが先に引き金を引いたのかは分からない。

 一瞬で銃弾が飛び交い、三人の頭が吹き飛んだ。

「これで水は俺のものだ!」

 肩に銃弾を食らいながらも、ただひとり生き残った男が笑う。
 その姿を見て、娘も腹が据わった。

 話し合いで水を分け合う事もできない世界なら、銃を抜いて勝った者が総取りできる世界なら。私は勝者になりたい。

 言い訳完了。要約すると水を寄越せ。
 10mm拳銃を無防備な後頭部に向ける。

 後から冷静になって考えると、これで手に入れたものは水だけじゃない。
 四人分の銃や持ち物も、彼女のものになったのだ。

foss07


「ここで生きていくのも悪くないかも」

 ポーク缶を開けながら、はらぺこ娘はつぶやく。


 続く


第一話 < ■





■プレイ解説

ゲーム内時間で約4時間くらい毎に、空腹と渇きは悪化していく。
大丈夫→ちょっと空腹(渇き)→空腹(渇き)→今すぐヤバイ

第三段階に到達するとステータスの低下が始まるので、その辺りを目安に水と食べ物を補給するのがいい行動だと言えるだろう。

もし飲まず食わずだとこうなる↓
foss08

ステータスの基本値が5、最大でも10だと言えば、
このマイナス数のヤバさもある程度は伝わるかと思う。

というわけで食事が必要だが、放射能に汚染された水と食事は一度に24ラドずつ被爆させてくれる。
200ラド蓄積ごとに放射能毒でステータスが低下し、1000ラドで死ぬ。
そして通常のプレイでは余るほど手に入るラッドアウェイ(80ラド減少アイテム)は、どこにも落ちていない

このプレイでは、もし放射能汚染されていない水があったら、どんな手を使っても奪い取るべきなのだ。
汚れていない真水のありがたさを噛みしめよう。


もしPC版を所持している人がいれば、このプレイは是非オススメである。
一杯の水を争って殺し殺される世界を生きてみれば、
水の浄化プロジェクトなどというものがあったら
ぜひ命を捧げたいと思う事請け合いである。





今更見つけた。
女の『子』……?
【2009/06/28 08:13】
URL | しぐー #-[ 編集]


19歳はまだ女の子さ!
【2009/06/28 11:50】
URL | M99 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/96-14af4986
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



