創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



期待しているゲームの話でも

...2009/02/24 15:21...

なんとなく思い立って、御鏡が期待している未完成のツクールゲームの話でも。
いやまあ、某所が廃墟になってしまった所為で、他のツクラーの顔が見えなくなって色々退屈だって理由だったりしますけどね。


今のところ、御鏡がワクテカしながら完成・完結を待っているゲームは6本ほどあるのですが、諸事情(後述)により紹介は3本だけ。

一本目はIdler Factory様のTears。
全く面識のない方を勝手に紹介するのもアレなのですが、ファミ通.com無料ゲームで公開されていた1話をやってみたら、気がつくと最新話まで追いついていたあたりが侮れない。
サクサクRPGの理想型といった形のバランス・構成が好き。密かにファンな作品ですね。


二本目はLemon slice様のTo Realize!
紹介ページから既にセンスが良く、あらすじを読むだけで「早くDLしたい!」になる一本。
特にそのぶっ飛んだ設定から、予想(期待)しているネタを入れてくれるかどうか。今から期待大。
ついでにVXにSRPGコンバーターを引っ提げて参戦してくるそうなので、たまに無性にSRPGがツクり(やり)たくなる病の御鏡には色々な意味で待ちきれないお方。
スチーム・パンク群像劇とSRPGってけっこう合うジャンルだと思うんだ。蒸気に愛を。


三本目はROOM MATE様のルナラブ2。
何より情熱が素晴らしく、楽しんでゲーム作りをしているなというのが分かるので、見ていてパワーを頂けます。
ついでに目指す所は近いんじゃないかと思いつつ、設計思想が御鏡と真逆なのが面白い。

この方はやや特殊な制作形態で活動されていて、その辺で御鏡の重要な選択の際に参考にさせてもらった部分があったり。

----------------------------

 というわけで御鏡が期待しているゲームの半分を紹介させて貰いましたが、上記のゲームとそれ以外の何が違うかと言うと、端から見た時の「完成する見込み」だったりします。
 やはり何かを作る行為は完成してナンボだと思うので。そういう意味では、既に完成作を出されている方の作品は紹介しやすいですね。

それ以外の作品は待っているけれど、体験版か続きの1話でも出てくれば御の字かな、という程度の期待。
御鏡に色々な意味で衝撃を与えてくれたアビス・ダイバーの続きも待ってるんだけどなぁ…。


まあ、そんな感じで。
御鏡が今、作っているものについてはまた後日にでも。








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/86-3029f221
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



