創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



稼働日の落とし方

...2008/10/11 18:22...

とりあえずの稼働日。
午後がまるっと空いていたので、創作に充てることに。

まずは一時間ほどハルヒのSS執筆。
PCクラッシュで消えた部分を、この際なのでゼロから書き直す。
半分くらいまで書いて中断。

息抜きがてらにツクールを起動。
今作ってるダンジョンくらいはできるかな? と思っていたら。

なぜか大陸を作り始める。
200×150サイズの大大陸に14の国を設定。
それぞれの国の産業・交易路・宗教やら国家同士の対立・火種などなどを設定したところで我に返る。

ゲームふたつみっつ作れそうな設定の山を抱えてどうしようこれ orz
↑いまここ

こうして稼働日は過ぎていく…。

いやはや。
やっぱり御鏡もオタクなので、「設定」始めると止まりませんね。
重要なのは見せ方なのに、創作で一番楽しいのは設定を作っている時だという罠。

世界設定と大まかな流れをまとめたら、誰か設定苦手な人とか使ってくれないかしら?
名付けて設定・シナリオ素材w


ちなみにHiWINDはだいぶ設定を押さえたつもりだけれど、気が向くと色々書いちゃって、やっぱり図書館に置いた設定の三倍くらいは溜まってたりする。
バックボーンと不要な過剰設定の境界がうまくつけられません。
スポンサーサイト






そのHiWIND未公開設定…是非kwsk(-_☆)キラッ

僕も小学生の時…ロードス(TRPG)やってた頃に設定トークで自キャラの僧侶が「死人のように」布教活動に勤しむ→愛想を尽かす→東方宗教の要素を盛り込んだカルトの教祖になる→本国から迫害を受ける云々ってくだりを夢中で語ってたら、GM(友達の兄)に「そろそろ…いいかな?」って言われた記憶が…

グスン゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜

でも、楽しい。妄想→想像→創造ってイメージをぶちまけてく過程は最高に楽しい。むしろあの手のゲームはそこが1番のミソではないかと思ったり。ぶちまける手段がtrashTalkってとこも好み。

あぁ、何と言う言葉使い師か…
【2008/10/12 16:48】
URL | ロコロコ #-[ 編集]


じゃあちょびっと一部分だけw
http://www.geocities.jp/m99pagemail/tyoi

世界観のイメージや設定の整合性を固めるために書きまくっていたら膨れあがったという感がありますがw


TRPGは自キャラにこまかい設定つけたくなりますよねw
そのせいで設定がんじがらめになったのもいい思い出…。
今じゃセッションに一人は何故か居るネタキャラ使いですが。

いやしかし、設定は楽しいですよねえ。

【2008/10/15 22:52】
URL | 御鏡九十九 #wpmRH4EQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/67-b20b8837
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。