創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



お弁当屋クエスト

...2013/11/17 00:40...

01.jpg 03.jpg



http://ux.getuploader.com/up_kazibone/download/32/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E5%B1%8B%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88ver1.01.zip
(要RTP:RPGツクールVX-ACE)

ここ最近、ちょっと息抜きに一本ゲームを作ってました。
また私のゲームではなく、タニツクリメイクです。

中古のツクールを購入し、内部データを実況する他人ツクールシリーズで掘り出されたものの中でも、
最新(先月動画投稿)にしてトップクラスに技術力のあった作品、「おべんとうやクエスト2」をリメイクしてみました。

原作動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21430922

なんとこの作品、ツクール2をフル活用し、イベント容量は残り7(!)。
細かいイベント演出とカジノシステム(!)まで搭載された驚きの一作でした。

何が凄いかと、RPGツクール2には変数も確率分岐もないのです。
それにも関わらず、2で確立を表現できる唯一のもの、「敵のドロップ率」を利用してメダル獲得。
店・ダミーアイテム・アイテム所持を条件にした複雑な自動実行イベントで景品引き換え所を作成。
これを2の時代に作っていた人が居た、という事実に深い感銘を受けました。

更にHP30固定制。
これは全キャラクターのHP上昇値を0に指定することで、ツクール2デフォルトのHP30で固定する方式。
これによって、回復・攻撃呪文の完全な割合制に成功しています。魔法数の上限が少ないSFCツクールならではの工夫でもありますね。

シナリオもコミカルに始まり、要点を押さえてシリアスにさっと締める見事な出来栄え。
「おべんとうやクエスト」というわりにお弁当が出てこない事、お弁当が絡んだ前作っぽい話のエピソード、「2」というナンバリングから、おべんとうクエスト1も完成していた事が伺え、しかも続編への伏線も張って「3」を作る気すら満々だった感じ。
完全に作り慣れている上級ツクラーの作品でした。

・リメイクについて

「ザベル」と違い、今回は単作リメイクなので、RPGツクール2のデータ部分をも完全に再現しています。
ステータスから戦闘計算式まできっちり2仕様。ノスタルジックです。
イベント部分もほぼ手を加えずに完全再現。

ただ、製作中の新作のシステム・マップをけっこう流用しているので、そっち方面を見せるのも狙いだったり。
スポンサーサイト





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/05/17 19:59】
| #[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/231-645ce79d
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。