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素材屋になる気はない

...2010/03/06 00:48...

WS001386.jpg


なんか無性にスクリプトが弄りたくなったので東方風パワー制バトルシステムを構築してみる。
仕様切り直しでウボァァァ状態のザベルよりもゼロから作った方が気が楽だったり。

とりあえず軸としての
・敵を倒したらパワー(MP)獲得
・溜まったパワーに応じてステータス上昇
・大技(霊撃・スペル)を使うとパワー(MP)を消費するのでステータスダウン
は流石に東方をパクったシステムだけにけっこう面白いものになりそう。


上手いこと形にできれば素材配布もしたいけど、正直、配布する事よりも配布後にサポートするのが面倒で色々やらない事も多かったり。
これとザベルの相互補正システム、あとイベント制作補助モジュールくらいは素材にしてもいいとは思ってるんですが。
……ノンクレーム・ノンサポートってわけにもいかないかなあ。





WS001748.jpg

WS001750.jpg

どのみち、ツクールの次回作は共作者のバトルベーススクリプト待ちなので取りかかれないし。色々アレなので東方ゲームを試作してみる。
ゲームとしてはミニシナリオの集合体が一番かもしれない。
試作ではシンボルエンカウントの試みとして開拓さんが以前、迷宮試作型で失敗扱いしていた仕様をパク参考にさせて貰ったり。
完成するかはさておき作ってて楽しい。
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