創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



JRPGを改善する10の方法

...2010/02/11 19:02...

fal-cp.jpeg

最近のfallout3
デジタルカモのタクティカルベスト+M16を装備。
同装備のジェリコとビターカップを引き連れてFort Bannonに駐留中。
気分はライリーレンジャー。


ハード+wtwl環境のウエイストランドも、無人の荒野を征く如く。
試しにやってみたらパラダイスフォールズもあっさり制圧。
そんなチームの悩みはただひとつ。弾薬不足。

wtwl環境で一発6キャップもする5.56mm弾を湯水のように使う仲間が憎い憎い。
戦利品をかき集めて、リベットシティで弾薬に変える日々。



さてそんなfalloutをやってて思い出す記事が一つ。

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

外人さんが日本のRPGはダメだからこうした方がいい、と言ってるという記事なわけですが。
ここでもJRPG開発者はfalloutを見習えと言ってますな。

私もシステム的にはfallout3が現在の全ゲーム中で最高だとは思ってますが、
それにしてもツッコミ所がありすぎる。

falloutを勧めた5項目下で、
「我々は何回小さな村から旅立つ孤独なティーンエイジャーの物語を見ただろうか。その村は何度盗賊に襲われただろうか。あなたのゲームの父は、あなたが暗黒に満ちた世界を救う運命にあると何回最後の瞬間に囁いただろうか。」

それはfalloutの事ですがな。
世界の片隅にあるvault101から何人の19歳の少年少女を送り出して盗賊と戦い、何度ジェームズ父さんの死を看取ったか…。

「幽霊が自分の死因を探るRPGというのはどうだろうか?」

それデータイーストが10年前に通った道だ。(ヘラクレスの栄光4)

海外のゲームは凄い評価してるけど、全部鵜呑みにして言いなりになっちゃいけないよ、という話。









この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/141-a6d3e078
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



