創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



東方

...2009/12/06 07:01...

最近なんとなく東方にはまってます。

御鏡はSTGが苦手なので縁はないだろうと思っていたら、意外な方向性から薦められる。

WS001010.jpg

東方叙事詩。

そら置き場さまが配布されているciv4のMOD(ファン作成の拡張データ)で、シヴィライゼーション4の文明が東方の勢力に置き換わり、それぞれの文明が世界ユニットとして東方キャラを作成できるというもの。
個人的にFfH2(中世風MOD)の世界ユニット周りを使いつつ、ゲームそのものは無印の感覚に近いほうがいいという漠然とした要求をこのMODが満たしてくれていたためプレイ。
今ではおそらく本家BtSよりもやり込んでいる気がする。

副次効果としてこれまで霊夢・マリサ・アリスくらいしか顔と名前が一致しなかった東方キャラに詳しくなる。
→本家に触れないのも何なので、風・地霊・星蓮船の体験版を落としてきてプレイ。
→イージーシューターどころかシューターですらないため、パルスィにすら勝てないものの、「いーなぁ、この雰囲気! とくに風!」モード。民俗学とか柳田国男にハマっていたのは何年も前だというのに、思わず日本書紀を引っ張り出して来てしまう。諏訪神話ベースであの設定とか凄すぎる。

なるほど。東方ってこうやってハマる人が増えてくんだなあ(ちょっと違う気もするけど)。


まあ、そんなこんなで変な方向から東方に触れちゃったという話。
ついでに久々にBtSやったら黄色蛮族に滅ぼされたので、腹いせもかねて東方叙事詩wikiにプレイレポートを一本寄稿しておく。

タッグ皇帝:プレイレポート

キャラ把握はこんな感じでいいのかしらん。


スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/127-09031d55
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。