創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



civ4をカスタムしてみる

...2009/07/31 23:55...

Fallout3のスクリーンショットがなかなか上手く撮れなくて停滞気味の今日この頃。
これはもうGECKに手を出す他ないかも分からんね。

とか何とか言いつつ、気が向いた方からやると、何故かシヴィライゼーションのMOD作成に挑戦している自分に気づく。
オラニエ・エカテまでなら皇子でも勝てるのに、難易度:国王の壁がどうにも越えられない。
ムカついたので最強文明を作ってやるとばかりにMOD編集。
指導者:創・金 UU:熟練労働者 UB:マドラッサ 初期技術:神秘・農業

鬼強いぞこの文明。
でも国王の壁は越えられない OTL

とはいえそれでMOD編集のコツが掴めたので、少し遊んでみる事に。

civ4_01

HiWINDからご出演。
絶対に指導者には向かんだろという心の声を華麗にスルーしつつ、
独自志向のバランス調節がなかなかアレ。





実質的なビーカー量を1.5倍にしてくれる金融志向と比べると、ややビミョンな気分になる発明。
見たまんま文句なしに狂志向の製造。

人に見せたら
「ハンマー3につき+1で十分狂志向やがな」
とツッコミを入れられつつ、まあ皇子・国王級にプロ貴族が挑むための下駄という事でご愛敬。

試しに皇子パンゲアに挑むと、良立地な事もあって中々にサクサク。
石材と象があったので、ピラミッド建てつつ建築学一直線。
象・カタパラッシュでお隣のイザベラ・ハンムラビ大王を併呑。大陸の四分の一を手中に収める。

そこそこビーカー出していると思っていたのに、何故か大陸の反対側でダレイオスが自由主義ゲット。
こっちはまだギルド研究中だというに。

戦争で停滞したのが原因かと思いきや、他の方々も紙や哲学あたり。
お隣のラグナルに至ってはアルファベット。
大陸の反対側で六都市作ってるだけのダレイオスがなぜこうも技術先行しとるのか。意味が分からないままとりあえず全力で追いかける。

全都市にマドラッサ建てつつ教育一直線。
全都市に大学建てつつ交換で天文学ゲット。

全都市に天望台を作成してる最中にラグナルがこちらに宣戦。
騎士ラッシュを手持ちの象で耐えつつ、ライフルまで持ちこたえる。

ライフル全都市生産で戦力を整え逆侵攻。
バイキング属国化。再び全力で研究して大量生産に届く。
1700年代に始まる歩兵ラッシュ。
ラグナルのお隣さんだったインドを攻撃。歩兵のアップグレードが間に合わず、ライフル兵が混じっていたために、敵主力の擲弾兵にけっこう痛手を喰う。
インド属国化。
二人に都市を返し、手持ちの技術を全部くれてやる。

技術は大量生産で止める気で、歩兵全力生産。
属国たちが歩兵へのアップグレードを完了させるのを待ってダレイオスに宣戦。

中盤は完全に技術先行されていたものの、相手が職業軍人・軍事学・ファシズムに寄り道してくれたお陰でなんとか追いついた。
相手は既に内燃機関の研究が終わっているものの、飛行機も産業主義もなし。
戦闘機と戦車が出てくる前に、三文明の全力で撃破。
歩兵同士の戦闘でも、攻め側が相手の四倍居ればどうにでもなる。

ダレイオス併呑。あとは消化試合。
大陸の隅でヌクっていたジョアンを片付けて試合終了。
ジョアンには諜報を振っていなかったので、戦力は不明だったものの、相手がまだライフル・騎兵なので行けると判断。

宣戦ターンにデススタック×3でこちらの主力40ユニットが蒸発。
リザルトでグラフを確認した所、その時のジョアンの戦力は我が文明と配下三文明の総力よりも多かった。
結局鬼スタックを倒すために予備選力を投入しつつ、都市攻め用に用意していた大量のカノンを突っ込ませてスタック処理。
あとは四文明の押し込みでジョアンも降伏。

civ4_02

1800年代での世界征服達成。

金・幸福・衛生・文化とどれも不足気味ながら、ともかく生産力でぶっちぎる戦闘文明でしたとさ。

civ4_03

結論
けっこう行けるけど、個人的には創造志向がないと苦手。

…次は座牛コンバートでリッシュでも作るか。



使ってみたよー
使って見た感想。
標準パンゲア、難易度は皇子。

平原森や丘森が軒並みハンマーが増えるから、異常なまでに早く労働者が作れた。
普通なら15ターンかかる労働者が10ターンで出たし、開拓者も8~4ターンで出る。
好き勝手に拡張できた。
ジョアン涙目。

とは言え、研究+20%は予想通り微妙。
研究に限定すると、劣化版・組織志向と言った感じ。
汎用性の無さがとても素敵。

「壊れ+微妙=普通」になったかな。
製造志向が工房を使うの前提に近いから、国有化、または生物学まで食料がキツイね。
自動的に小屋スパムとも相性が悪いから、実は相性の悪い志向の組み合わせなのかもしれない。。
使い込めば何かあるだろうけど。

UBのマドラッサが、明らかに罰ゲームです。
助けて絶望先生。
相性を考えると、バライが欲しいかなぁ……。
長文失礼。
【2009/08/01 02:55】
URL | しぐー #-[ 編集]


試しに創造・製造で組み合わせてみたら壊れ文明になったんで、
やっぱり発明志向は微妙なままでいいやも。
らしさ追求で飛行船系ユニットの製造にボーナスをつけるくらい。

強さは十分だから、後はらしさ追求で行くかなあ。
まあ、マドラッサは変えようw
【2009/08/03 14:24】
URL | M99 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/113-9fa2ef8f
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



