創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



リハビリか

...2009/07/28 04:33...

忙しすぎて創作から少し離れていただけで、
すっかり創作モードへの切り替えが下手になっているのに気づく今日この頃。

とりあえずリハビリ代わりに短文書いたり、色々と読みまくってみたり。

最近の思わぬ発見は高校時代に挫折したパンセを読めるようになっていた事。
パスカル先生の盲言録を1から読んでいくのは疲れるので、適当にページを開いて拾い読みするのが一番かもしれない。
というか「人間は考える葦である」の有名文だけが一人歩きしてるけど、もっと面白い事色々書いてあるよね。

「われわれを楽しませるのは戦いであって勝利ではない。人は動物の戦いを見るのは好きだが、勝った方が負けた方に食らいつくのは見たがらない。いったい勝利による終わりでなくて何が見たかったのだろう。それなのに、終わるやいなやうんざりしてしまう(中公一三五)」

個人的ベストヒット。
読み(作り)途中の作品の方が完結品より面白く感じるメカニズムをすんなり説明して貰った気分。

クーンツの小説作法の「勝利を描いたら余韻の残っているうちに物語を終わらせる事。だらだらエピローグを長く書くのはよくない」と併せて、制作側は覚えておくべき言葉じゃないかなと思う。

正義や思想の混じりっけのない、純粋な「利害の対立」が書きたいなぁ…。
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://fountainlikemirror.blog17.fc2.com/tb.php/112-0081eb2e
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。