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嬉しいので宣伝

...2010/02/27 08:52...

ザベルで検索してみたらPIXIVで絵を描いてくれた人を発見したでござるの巻。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8555344


感無量。
というか創作を始めた初期の目標は、絵を描いて貰えるような話を書く、だったしね。
達成できなかったけど。



肝心のザベルは二週目実装と難易度調整でやっぱり詰まってたりする。
息抜きに東方二次ができるか構想練ってたら新しい仕様が浮かんでくるし。
どうしたものやら。


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二週目への道筋が見えてきた。

...2010/02/15 00:12...

パーティーの数が一定ではないとか、全セルフスイッチの初期化どうするの?とか。
ちまちま作業しつつ、やっと二週目を実装する道筋が見えてきた感。

今のところ悩んでいるのは難易度設定の方なのですが。
こっちもまあ大方の方針は決まってきたような。

ともあれ近日中にザベルのバージョンアップも出せそうです。
はい。






JRPGを改善する10の方法

...2010/02/11 19:02...

fal-cp.jpeg

最近のfallout3
デジタルカモのタクティカルベスト+M16を装備。
同装備のジェリコとビターカップを引き連れてFort Bannonに駐留中。
気分はライリーレンジャー。


ハード+wtwl環境のウエイストランドも、無人の荒野を征く如く。
試しにやってみたらパラダイスフォールズもあっさり制圧。
そんなチームの悩みはただひとつ。弾薬不足。

wtwl環境で一発6キャップもする5.56mm弾を湯水のように使う仲間が憎い憎い。
戦利品をかき集めて、リベットシティで弾薬に変える日々。



さてそんなfalloutをやってて思い出す記事が一つ。

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

外人さんが日本のRPGはダメだからこうした方がいい、と言ってるという記事なわけですが。
ここでもJRPG開発者はfalloutを見習えと言ってますな。

私もシステム的にはfallout3が現在の全ゲーム中で最高だとは思ってますが、
それにしてもツッコミ所がありすぎる。

falloutを勧めた5項目下で、
「我々は何回小さな村から旅立つ孤独なティーンエイジャーの物語を見ただろうか。その村は何度盗賊に襲われただろうか。あなたのゲームの父は、あなたが暗黒に満ちた世界を救う運命にあると何回最後の瞬間に囁いただろうか。」

それはfalloutの事ですがな。
世界の片隅にあるvault101から何人の19歳の少年少女を送り出して盗賊と戦い、何度ジェームズ父さんの死を看取ったか…。

「幽霊が自分の死因を探るRPGというのはどうだろうか?」

それデータイーストが10年前に通った道だ。(ヘラクレスの栄光4)

海外のゲームは凄い評価してるけど、全部鵜呑みにして言いなりになっちゃいけないよ、という話。







清き一票を

...2010/02/05 11:36...

タニツクコミュニティの二月期のアンケート
『好きなコンビ・カップルは?』

アンケート会場


拙作のアトラス・ミミズクコンビもノミネートされているようです。
ザベルをプレイして下さった方々、
もしよろしければ皆様の清き三十票 一票をお願いします。

個人的に他に推しているコンビはココ&アイス姉さん。







風神録クリア!

...2010/02/04 03:34...

ラスジナどころかカーパルス並みで御座いました。
いやはや、久方ぶりの心地よい難易度。
挑戦し、試行錯誤しやっと東方風神録のノーマル難易度をクリア。
神奈子様に6機持って行って、最後は残機1のボロボロでしたが。

開幕のエクスパンデット・オンバシラは8割方取れるはずなのにいきなり二機食われた時は、「今夜は無理だもう寝よう」な心境。

更に3機残して最後の難関マウンテン・オブ・フェイス。

頑張って避けて残機の力で押し切ろう。
そう思った瞬間、一機。ついで立て直しにも失敗して一機。

「あっという間に2機! こいつはエースだ!」

寝よう。
実質残機一でMOFじゃ磨り潰されて終わる。

思わず吹っ切れたその瞬間、手持ちポケモンを失ったかの如く目の前が真っ暗に…。
否、ただ視界がやたら狭まったのみ。

自機の霊夢と半径5センチしか認識できない状態。
これを開眼と言うにはいささか語弊があるような。

某東方叙事詩のTIPSは言いました。
-残機が減るほど気合い避けの精度は上がります-

「おひょひょほほほぉぉぉぉぉっ!!!」と奇声を上げ、脳内麻薬ドバドバ出しながらMOFを気合い避け。危ない。色々と危ない。
実時間1分弱、体感にして10分強。
戦闘モードになって一秒が引き延ばされるとかどこのキャラか。
ともかく勝った! 第四部完!


正直、どうやって勝ったのか虚脱のあまり定かでなかったので、リプレイで見直してみたらいやはや。
脳内麻薬の身体への悪影響を証明するような動き。わはは。


リプレイデータ

そんなこんなで風神録はやっとこさクリアできましたとさ。
アドバイスくれたアシタバさん、ありがとうございます。


次はEXに挑戦DA!
「神奈子様!
 雑魚にもう二機食われてるわけですがその通常1はまるでポロロッ(ピチューン」






ウエイストランドは僕に優しいんだ…。

...2010/02/01 10:51...

ZAVEL_STATE.jpg


やっと時間が取れるようになってきたので、また更新再開とします。
前々からやってみたかった東方風神録を買ってみたり。でも四面越せない。プレイ動画みたいに風光明媚を避けられる日は来るのやら?
というかWTWL(難易度狂化)環境のfallout3の方が心落ち着く優しい世界ってどんだけ~。


ツクールの方は要望のあったザベルの二週目引き継ぎを実装するべくスクリプトと格闘中。
actorとactorsとplayerとgame_partyクラスがどう違うのか見比べて半日。一元化してほしい。
まあ、そんな感じで。











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