創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



完成はした。後は

...2009/12/26 21:29...

25日で今年の予定が終わり、やっと暇になる。
というわけで本日丸一日でどうにかザベルを完成させる。
ただしあくまで最低限の状態。ここからサブイベントの充実やら何やらの肉付け肉増しを行わねば。

予定を大幅に超過して年内に出せればいいなって感じですが、正直なところそれも危うい気がする。
まあ、地道に頑張ります。

WEB拍手のお返事もかなり貯めちゃってるので、なるべく早くHPを更新したい所。
ついでに年末を掃除の機会としてHPも縮小して管理できるサイズにしたいなぁ。




拍手お返事
>輝月さん
アユラ更新ありがとうございます!
チャレンジバトルだと彼女はずっと下向きなので、帽子が見えるようになるのは有り難いですね。
使わせていただきました。

それとタニツクのメリークリスマスも拝見しました。
いやはや、ネタを知っているとこれは面白い。そしてイラストがよもやアインとは予想してませんでした。
こちらのイメージ以上にイメージ通りとはいやはやなんともw



スポンサーサイト




リアル四天王

...2009/12/16 05:11...

tya_ayu.jpg

最近の進捗。
さりげなくLunaria様仕様に差し変わっているチャレンジバトルのアユラ。


ラストバトルまでのステータスの打ち込みが終わったので、後回しにしていた部分をちょくちょく詰めていく。



...Read more?...



ゲームバランス

...2009/12/12 21:47...

HP10万オーバーのボスはどうしても一戦に5~10分はかかり、しかも一回こっきりのプレイヤーと違ってバランス調整のために何度も戦わねばならないとは盲点。
とりあえず終盤は最強武器縛りで挑んで制作者が涙目になる程度のバランスで打ち込み、そこから微妙にステータスを削って決定稿に。
ややキツめになるかもしれないけど、イージーモード完備だからまあいいだろうという所。


最近超難易度の洋ゲーばっかりやってるので、バランス調整のタガが外れそう。
civ4は国王の壁がどうしても越えられない。そろそろ越えられそうな気はしてるけど。

モダンウォーフェア2はhiddenのレベル3がクリアさせる気ないと思う。
目指せ、年内に完成&皇帝クリア。そんな今日この頃。





ブレイクスルー

...2009/12/07 21:36...

後半のボスラッシュに関し、個々のボスの個性化に難航。
そもそも状態異常攻撃なんぞろくにせずにガチ殴りしてくるタイプばっかりなのにどう差別化しろと? 思いつつステ打ちとテストバトルもまま順調。

そして今まで面倒で手を付けていなかったラストバトルをちまちま作る。
最後だけルールを変えたせいで既存の戦闘システムにどう新ルールを組み込むかに悩んでいたものの、スクリプターからの助言で妙案を思いつく。どうせ一回きりなのだからスクリプトには手を付けず、バトルイベントで全部やってしまう案採用。これでスクリプトがひとつ少なくて済む。

あとは数字との戦い。
数学苦手なんだけどなあ。






東方

...2009/12/06 07:01...

最近なんとなく東方にはまってます。

御鏡はSTGが苦手なので縁はないだろうと思っていたら、意外な方向性から薦められる。

WS001010.jpg

東方叙事詩。

そら置き場さまが配布されているciv4のMOD(ファン作成の拡張データ)で、シヴィライゼーション4の文明が東方の勢力に置き換わり、それぞれの文明が世界ユニットとして東方キャラを作成できるというもの。
個人的にFfH2(中世風MOD)の世界ユニット周りを使いつつ、ゲームそのものは無印の感覚に近いほうがいいという漠然とした要求をこのMODが満たしてくれていたためプレイ。
今ではおそらく本家BtSよりもやり込んでいる気がする。

副次効果としてこれまで霊夢・マリサ・アリスくらいしか顔と名前が一致しなかった東方キャラに詳しくなる。
→本家に触れないのも何なので、風・地霊・星蓮船の体験版を落としてきてプレイ。
→イージーシューターどころかシューターですらないため、パルスィにすら勝てないものの、「いーなぁ、この雰囲気! とくに風!」モード。民俗学とか柳田国男にハマっていたのは何年も前だというのに、思わず日本書紀を引っ張り出して来てしまう。諏訪神話ベースであの設定とか凄すぎる。

なるほど。東方ってこうやってハマる人が増えてくんだなあ(ちょっと違う気もするけど)。


まあ、そんなこんなで変な方向から東方に触れちゃったという話。
ついでに久々にBtSやったら黄色蛮族に滅ぼされたので、腹いせもかねて東方叙事詩wikiにプレイレポートを一本寄稿しておく。

タッグ皇帝:プレイレポート

キャラ把握はこんな感じでいいのかしらん。








流行の

...2009/12/01 00:12...

流行の病。インフルエンザで一回休み状態の今日この頃です。

調子が悪いなと思った翌日には一気に咳と頭痛で立っていられないような状態に。
まあ、今はもうほぼ平熱・平常まで回復しているのですが。

一週間の休養を頂いたうちの四日目くらいで回復したので、人体スゲーと言いながら残り三日は有効活用させてもらう予定。
タニツク第四期がとうとう開始となった嬉しさもあり、さっさとツクールは完成させねば。

システム的にステータスが乗数で変動するせいで、母数が大きくなる後半のバランス調整はかなり難航してます。
魔法一発で大ボスが吹っ飛んだり。
はぐれメタル的なモンスターの敏捷999から先手を奪って防御999を1000ダメージほど貫通して狩り殺すミミズク先生とか実に常識にとらわれてない。

逆に補正効果が低い組み合わせだとザコ敵ですらスターリングラード状態。
いやまあそう設計したのは自分だけどさあ…。という感じ。


そんなこんなで作る側としてはじりじり終わりが見えてきたものの、まだ即座にぽんと出せるような感じじゃないわけですね。
ラストダンジョンだけで書き下ろしスクリプトが5,6個働いてるけど、それがバグ吐かないように気をつけたり、ラストバトル専用のスクリプトがまだ上がってなかったり。
まあ、地道にやっていきます。



あと、最近微妙に東方が気になっている。(何










CALENDER
11 ⇔ 2009/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。