創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



civ4をカスタムしてみる

...2009/07/31 23:55...

Fallout3のスクリーンショットがなかなか上手く撮れなくて停滞気味の今日この頃。
これはもうGECKに手を出す他ないかも分からんね。

とか何とか言いつつ、気が向いた方からやると、何故かシヴィライゼーションのMOD作成に挑戦している自分に気づく。
オラニエ・エカテまでなら皇子でも勝てるのに、難易度:国王の壁がどうにも越えられない。
ムカついたので最強文明を作ってやるとばかりにMOD編集。
指導者:創・金 UU:熟練労働者 UB:マドラッサ 初期技術:神秘・農業

鬼強いぞこの文明。
でも国王の壁は越えられない OTL

とはいえそれでMOD編集のコツが掴めたので、少し遊んでみる事に。

civ4_01

HiWINDからご出演。
絶対に指導者には向かんだろという心の声を華麗にスルーしつつ、
独自志向のバランス調節がなかなかアレ。


...Read more?...
スポンサーサイト




リハビリか

...2009/07/28 04:33...

忙しすぎて創作から少し離れていただけで、
すっかり創作モードへの切り替えが下手になっているのに気づく今日この頃。

とりあえずリハビリ代わりに短文書いたり、色々と読みまくってみたり。

最近の思わぬ発見は高校時代に挫折したパンセを読めるようになっていた事。
パスカル先生の盲言録を1から読んでいくのは疲れるので、適当にページを開いて拾い読みするのが一番かもしれない。
というか「人間は考える葦である」の有名文だけが一人歩きしてるけど、もっと面白い事色々書いてあるよね。

「われわれを楽しませるのは戦いであって勝利ではない。人は動物の戦いを見るのは好きだが、勝った方が負けた方に食らいつくのは見たがらない。いったい勝利による終わりでなくて何が見たかったのだろう。それなのに、終わるやいなやうんざりしてしまう(中公一三五)」

個人的ベストヒット。
読み(作り)途中の作品の方が完結品より面白く感じるメカニズムをすんなり説明して貰った気分。

クーンツの小説作法の「勝利を描いたら余韻の残っているうちに物語を終わらせる事。だらだらエピローグを長く書くのはよくない」と併せて、制作側は覚えておくべき言葉じゃないかなと思う。

正義や思想の混じりっけのない、純粋な「利害の対立」が書きたいなぁ…。






一番のピークは乗り切ったか・・・

...2009/07/23 05:19...

まあまあピークは乗りきった。後はもう一山越えれば楽になれる…。

学問方面とは一切関係ない活字が読みたいです。
ヴォネガットも積んでるし。アマゾンのウィッシュリストにずっとホーガンや司馬遼太郎を並べとくのもアレなんで消化したい。
個人的マイブームはイギリス産業革命なので、その辺りを題材にした本も数冊は読んでおきたいところ。

まあ、そうは言いつつも暇がない。
友人から借りた「人類は衰退しました」があと一巻で読破、という状態なのにその最後の一巻を読む暇が無いとな?
個人的に人類は衰退しました、はハルヒ・化物語・fatezero・雪風以来の大ヒットです。いやまあ、田中ロミオ氏だから外れの可能性の方が低かったのかもしれませんが(18歳未満には勧められないが、神樹の館はいまだに大好きだ)。

……ふぅ。
というか日記で読みたい本を語っている時点ですでに末期な気がする。

「読んだ、なら使っていいッ!
 なぜなら読みたいと思ったときには既に読んでいるからだッ!!」


…色々片付いたら、友人とラーメン喰いに行こう。






そろそろ一年か

...2009/07/20 06:44...

めっきり忙しい今日この頃ですが、8月に入ればまた少し落ち着けそうです。
そしたら小説も書きたいし、色々したいなぁ。

ツクール新作の方はがっくり進行速度が落ちたものの、
共作者がけっこう頑張ってくれているので、クオリティの向上はそこそこ。

HiWIND公開から一年以内には、また新作を出せるんでしょうかね。
まあ、それとは別にHiWINDも一周年記念に大幅なバグフィックスと、非暗号化したVer3.0を予定しています。

非暗号化したら死ぬほど適当こいた部分もばれるけど、まあいいかな、という感じ。
それはさておきバグ取りせな……。





目ぇ痛いわぁ……。

...2009/07/14 00:50...

読者様のアドバイスに従って、ACwikiにふらっと旧作を投稿してみたり。
そういえばいつもHPで公開して、しばらくしたらポータルサイトにも登録しよう。→忘れたまま放置のパターンが多いような。


それはさておき、色々やる事が山積みで死にかけてます…。
ドーハ・ラウンドについて調べて一文ひり出さなきゃならないとウンウン唸っているうちに、ゲシュタルト崩壊。

あれ? ドーラ・ハウンドって強そうじゃね?

そこから一撃で妄想モードに突入。
列車砲の護衛タイプなのか、それとも対列車砲用の強襲型なのか?
3.8t瑠爆弾の音を聞きながら、あわてて現実に引き戻って作業再開。

……時間が欲しい。










CALENDER
06 ⇔ 2009/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。