創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



HiWIND ver1.01公開

...2008/09/27 09:56...


ver1.00ダウンロード数800/3週間。

一ヶ月で500行くかなあ、と思っていた頃が嘘のようですが、
沢山のダウンロードありがとうございます。

ありがたい事に多数のプレイ報告と共に多数のバグ報告も頂いたわけで、それらをまとめて修正したver1.01バグフィックス版に配布サイトでファイルの差し替えを行いました。

すでにHiWINDをPCに落としている方も、これからまだプレイするご予定がありましたら、こちらの方に差し替えて頂ければ幸いです。

たぶんこれがデフォ戦最後のHiWINDだと思いたい。
色々あって作業量が減っていない今日この頃w

HiWIND配布サイトへ



スポンサーサイト




第二期限日

...2008/09/25 19:56...

のんびり宣伝しつつ技術論で大口叩いて、
適当に月一くらいでバグフィックス程度のバージョンアップを……。

できなくなりました。


昨日、寝る前にメールチェックしていた所
「あれ? エンターブレインからメールが…?」

おお! 転載配布か、どうぞどうぞ!
ツクラーに言わせると、今は亡きコンパクで賞でも取らない限りのぼせるなよ、と言われそうな気もするけど。ツクールゲームの総本山から声かけられただけで舞い上がり、眠れなくなって遅刻する僕ダメな子。

聞くとそれは11月半ばくらいになりそうとの事。
こりゃ、バグの一つも残せねえ!
と、第二期限日がなし崩し的に定められたのでありました。

案外、健闘するHiWIND。
ver1.01で目立つバグを取ったら、もうちょっと進化させるために頑張ります。








日々つれづれ

...2008/09/22 00:41...

TRPGで集まろうとすると毎度、
人身やら大雨やらがやって来て集合段階でエラい事になるのも恒例になってきた今日この頃。

最近はなんとなく本を読みまくってインプットを増やしたり、適当に書き流して小説の呼吸を取り戻そうとしたり。
そんな感じです。
やっぱりゲーム文章と小説文章は呼吸がかなり違うので、半年もあっちに掛かりっきりだと流石に呼吸が飛んでたりする。

まあ、HiWINDは近いうちに微修正版を出したら、しばらくお休み。

「完成させてから協力を要請する」方式でスクリプト担当者を手に入れたので、バトル関連のシステムを組んで貰っている間は、こっちはできる事がなかったりする。

まあとりあえず、こっちの仕様要求通りのものにならなくても、一応ゲームとしては完成しているから焦る事もないので。
ゆるりと待ちつつ、小説のリハビリ。


それにしても、次にRPGツクるとしたらSFか(学園以外の)現代モノがやりたいのだけれど、
FTから離れるといきなり使えるフリー素材の数が激減するのが難点。

メリケン兵士ものか宇宙海賊ものが作りたいなあ…。







こここだ! 第三回「戦闘方程式」

...2008/09/19 05:55...

 HiWINDダウンロード数500オーバー御礼。
 公開2週間でこれなら結構いいペースと思いたい。

これも皆様のお陰です。
特にRTP入りのDL140はかなり嬉しいところ。

ゆるりと次作の構想を練りつつ、SSを書き流したり、
創作論をこねている今がたぶん楽しい時期。

まあとりあえず一作片付いたからしばらく創作論こねてもバチは当たらないよね?
というわけで「こここだ!」続行します。

今回は戦闘・ゲームバランスについて。
相当がっつりの内容になります。




...Read more?...



アヴェンジャー(復讐者)

...2008/09/18 01:20...

連休明けてまたバイト三昧なので、なかなかPCに繋げませんが生きてます。

ちなみに三連休の過ごし方ですが、



...Read more?...



こここだ! 第二回「圧縮 (色々な意味で)」

...2008/09/13 09:55...


 一本作ればそれなりに考えもノウハウも貯まる。
 仕様書公開のような感じになってきた「こここだ!」

 第二回では「圧縮」というキーワードを元に
 HiWINDの設計思想を紐解いてみる。




...Read more?...



時給戦に突入

...2008/09/12 01:29...

今日は今日とてアルバイト。
吹っ飛んだパソコン分のお値段を取り返さないと、
大学に行くための定期代もひり出せない経済状態になってきました。

というわけでシフト増量中。
御鏡の働いている所は、某食品売り場。

店名を言うと一瞬「え? まじ? すげー!」的な反応がありますが、
凄いのは店であって働いてる人間がすごいわけではないのがミソ。

たまに世界のナベアツさんが買い物していくのを見かけると、
「ああ、そういえばもう週末かあ・・・」と思う。
そんなアルバイターな日々。






手のかかる子だ。

...2008/09/09 22:41...

小説は書き上げて公開したらせいぜい誤字訂正くらいで、
あとは神妙に評価を待ちつつ、次作の構想でも練ればいいのだけれど。

ゲームとなると公開後も手がかかって仕方ないですねえ。
本日もまた身内にテストプレイヤーを立てて通しプレイをさせていた所、
土壇場で大きなバグ(?)発見。
通しプレイで状態異常攻撃なんぞほとんど使わなかったせいで見落とした。

とまあ、修正調整にいまだ労力を割かれています。
今はゲーム公開でアクセス増えているものの、これはすぐ引き潮になることが目に見えてるんで、
早めに小説層の来訪者様にも次の作品を用意したいんですが…。

まあ、この記事上げたら一行でも多く書いておくべきか。






こここだ! 第一回「ストーリーテラーのRPG」

...2008/09/08 19:57...

というわけで需要無視。役に立つかも分からない。むしろ誰も読まないかも分からない。
ただ書きたいから書く、的な感じで始まった「こここだ!」

その第一回では「小説を書く人間がゲームを作る」事にあたっての思考と、
それによるHiWINDの基本的な設計思想について語りたい。



...Read more?...



こここだ! 開始

...2008/09/08 19:50...

cccd


「ここがこだわるHiWIND!」略して「こここだ!」
 HiWINDが跡形もなく消え去っているのは気にしちゃいけない。

 これはHiWINDをツクるうえで、どこに拘ったか、どんな設計思想があったか、
 といった事を数回にわけて紹介する感じになります。

ぶっちゃけ、企業のゲームサイトにしても個人のゲームサイトにしても、
システムやキャラクター紹介も含める形で公開の半年~数ヶ月くらい前からやって、
公開前日にでも終わらせるべき事なのですが。

御鏡はそういうのが好きじゃないので。
能書きはモノを出してからやります。

(ある意味でも何でもなく、「能書き垂れて吼えるのはモノを出してから」というのも私なりのこだわりなんですね)

 というわけでHiWINDを出してからHiWINDの見所を紹介するという、よく分からないコーナー。
 こここだ! の開始となります。

 ちなみにブログでやるのは…。
 「こここだ!」でカテゴリーを作れるからだったりする。
 ソートが便利なのよこれ。







一日経って

...2008/09/08 16:00...

HiWIND公開から丸一日。
とりあえず三カ所に宣伝。
および(報告イラネ的スタンスの人以外の)素材屋さんに使用報告も完了。
まあまあ御鏡のやる事も少なくなってきました。




...Read more?...



HiWIND ver1.00

...2008/09/06 02:50...

猛烈に疲れた…。

というわけでHiWIND先行版を公開後、
こちらも猛スピードで通しのテストプレイを行い、最終調整を行いました。

配布ページも作り直し、とうとう一般公開開始です。

こちらからどうぞ。
http://www.geocities.jp/m99pagemail/m99page-tkool01.html

ターゲットは主に御鏡の小説読者。
たまにはSSじゃなくてオリジナルも見てくれ、的なw


あとは素材屋さんへの報告や、ツクール界への宣伝など、
こまごまとした事は色々と残っているんですが、
とりあえず今は寝ます。

ゲームデータ自体はしばらくいじらなくても済みそうなので、
ここからは宣伝掲示板に書き込んだり、
「ここがこだわるハイウインド」的な記事でアピールなど。
制作から宣伝に作業が移行していくはずです。その分、創作リソースは取り戻せるはず。


やっと肩の荷が下りた気分。
ハルヒSSにも再度取りかかれます。


まあ、クラッシュしたPCの値段分くらい
バイト増やすんですけどね orz







HiWIND先行公開開始

...2008/09/03 02:04...


こちらのページに行き、

キーワードの欄に「vx」(半角小文字)と入力。
横の数字を入力して、ダウンロードをクリックすることで落とすことができます。

やり方が分からない方は、
申し訳ありませんが後日の正式公開版をお待ちください。

ちなみにプレイ報告を頂けると喜びます。




...Read more?...



帰還報告

...2008/09/03 01:17...

約束の9月頭だし、ゲーム公開せな。
と午前中はHiWINDの最終調整に費やした御鏡九十九。

一休みと思い、スタンバイ状態にしてコーヒーを汲んで戻ってくると・・・。


...Read more?...



トラブる

...2008/09/02 02:59...

パソコン逝きました。



…………。
……。

orz



必死で友人に助けを求めたりで、
なんとかデータのサルベージはできたのですが戻らぬデータも多く……。

ハイウインドの完全サルベージには成功したのがせめてもの救いか。
小説も多少逝ったり、ツクール公開用に組んでたローカルHPもお釈迦様。

手痛い出費で即日、新PCは購入したものの、ネット接続が上手くいかなかったり、音が出なかったり。

元の環境を取り戻すのにどれだけ掛かるか検討がつきませんが……。

まあ、頑張ります。
続報は落ち着いてから。











CALENDER
08 ⇔ 2008/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。