創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



理由が気になる

...2008/08/29 23:54...

昨日が珍しく拍手数がゼロで、まあこんな日もあるかと思っていたら、
今日はいきなり「長門と」連載時レベルの数の拍手を頂いてびびる。


...Read more?...
スポンサーサイト




この夏の過ごし方

...2008/08/26 18:46...

ゲーム修正6割、SS執筆3割、時間が消し飛んで1割、という感じの今日この頃。
気が付くと夏も終わりですが皆様は如何お過ごしでしょうか。


御鏡は夏の思い出と呼べるものが屋内ばかり、
というよりロクに外に出た記憶がないのですけれど。

そんなダメな夏の一番の思い出はアレです。



...Read more?...



HiWIND進捗状況

...2008/08/26 18:13...


予想以上に最終調整に手間取る今日この頃。

VX製ゲームのテストプレイを依頼できる某所にHiWINDを公開したところ、
出るわ出るわ凡ミス・不具合の山。

設定の凡ミス、マップ欠け、
果てはゲーム進行不可のスクリプトエラーを吐いたり、

可能な限り丁寧にツクったはずなのになあと思いつつ、
まあ小説ですら誤字が残るのに
ゲームで完璧なものがいきなり作れるはずもないと思い、
調整修正の日々です。

テストプレイをして下さった方の中に、
制作者でも想定してないレベルまでやり込んでくれる人が現れたり、
使用した素材屋さんから個人的な激励のメールを頂いたり。
かなり嬉しい出来事もあったので、公開前から作って良かったという気はしています。

ゲーム自体はエンディングまで完成していて、最終調整98%というところ。
やはり予定通り8月末~9月頭には通常公開にこぎ着けられそうです。

公開用ページの作成も半日かけて準備したのでよし。


御鏡の小説読者→ゲーム、は
わりとすんなり行けるんじゃないかと思うので、よろしくお願いします。
ハルヒSSのノリで、ACSSのストーリーライン、みたいな感じで書いてます。

逆にゲーム→小説はほとんど現れないと予想。ジャンルも違うしね。






こんなんツクってました。

...2008/08/17 10:19...

さて、また大分、時間を空けてしまったわけですが。
創作方面ではかなり大きな進展がありました。

御鏡がRPGツクールVXを購入したと書いた去年の12月から、
HPの更新頻度ががくっと低下したの
に気づいている方も居ないではないような気がしない、でもないですが。

↓こんなの作ってました。



(C)臼井の会


ゲーム名:HiWIND -ハイウインド-
ジャンル:RPG
プレイ時間:7時間程度


 ツクーラー(RPGツクールでゲームを作る人)はゲームの紹介ページだけ作って製品が出てこない、ということも珍しくないらしいのですが、
 御鏡はベースが小説書きなので、出すと言ったら出します

 すでにシナリオ・システムは完成。デバッグと調整段階に突入してます。
 8月終わりから9月頭には一本のゲームとして完成した形で公開できるでしょう。

 内容というかストーリーは、オーソドックス(?)なファンタジーで、
 『王道』を『御鏡が調理した場合』にどうなるか、といったもの。

 たぶん御鏡の小説を読んでくれて、ブログまで見て下さってる(何人いるか分からない)方には、
 損はさせない内容になっていると思います。
 お楽しみに。


・・・・・・

 ついでにやっと小説に取りかかれる……。
 一夏丸々は掛からなくて良かった。






久々に興奮した

...2008/08/09 21:38...

北京オリンピックがとうとう始まりましたね。
個人的には「え? まだやってなかったの?」って感じですが。

中国はまあ、色々言われていますが、あの開会式だけは素晴らしかった。
……最初の三十分くらい。

盛大な花火と一糸乱れぬマスゲームには久々に興奮。
中国はさておき、中国文化と色彩感覚は凄いなと感心しました。


というわけで個人的に北京はもう満足。
結果にもメダルの数にもあんまり興味はないし。

むしろ中国を取り巻く国際情勢のほうが数段面白い(国際とか政治とか専攻なんで)。
まあ、小説書きとしては政治的な意見を表に出す気はないんで、
五輪の話題も一回きりだろうなと考えつつ。

皆が五輪観戦してる間に
キーボードぱちぱち打ってるんだなと思うと
なんか寂しい今日この頃です。



/後日追記

 開会式も色々、偽装がニュースになっているようです。
 口パクとか56民族服が全員、漢民族の子だったとかは何を今さらって感じなのですが、
 まさか花火はCGとは。

 「この空撮のカメラワーク、映画みたいですげえ!」
 と興奮して記事を書いたら本当に映画だったとは。

 まあ、リアルタイムで見た瞬間はすごいと思ったのも事実なので、記事は残しておきます。






たまの近況報告

...2008/08/06 22:01...

小説を書くのは大海を泳ぎ切るようなものだが、
映画を作るのは蜂蜜瓶の中でもがくようなものだ。

……いや、べつに映画を作っとるわけではないですが。
最近この言葉をちくちく実感する今日この頃。


ここのところ余った時間はほとんど創作に注ぎ込んでおるわけですが、
創作の泥沼が吸い込んでいく時間に限度はないわけで……。

一応、この成果は八月中か九月頭には出したいと思ってるんですけどね。
御鏡ってこんな事もやるんだ、的なサプライズを目指して。

それとは別にハルヒSSも掌編を一、二本くらいは八月中に公開しておきたいところ。


正直、そろそろMGOをやる余裕がなくなってきましたねえ。
まあ、最低でも一日二時間はやらないと腕が落ちて取り残されるネットゲーによくここまで食いついたと思っておくべきか。

TBGもやりたいけど、できる事が多くてキャラ候補が2,3から絞れないぜ(==;)












CALENDER
07 ⇔ 2008/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。