創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ハルヒSS:倦怠ライフ・エチュード

...2008/07/27 22:50...

 とりあえず余力があるときは使っておく。
 というわけで掌編「倦怠ライフ・エチュード」を公開しました。

 キョンのキャラソンである倦怠ライフをタイトルに使っている通り、
 空気としては拙作倦怠ライフ・デュエットを意識。

 エチュード(練習曲)というタイトルが示している様に、
 御鏡があまり得意でない掌編を練習するつもりで書きました。
 具体的には、たった三千字の中にどれだけの密度を込めるか、等。
 これでも結構、悩みながら作ってますw


倦怠ライフ・エチュードを読む

スポンサーサイト




試験一段落

...2008/07/27 02:32...


大学の試験もそろそろ一段落。
やっと多少は時間が取れそうです。


とはいえバイトはきっちり入っているので、面倒な事この上ない。
というか御鏡はバイトだろうと全力投球で手が抜けないタチなので、
半日働くだけでヘトヘトになります。

一応接客業なのですが、他の人たちが
「いらっしゃいませのお辞儀は30度です! もっと頭を下げましょう」
と言われている中、
一人ガソリンスタンド並みに頭を下げ、
「御鏡くんはもう少し浅く」
などと言われるアルバイター。


働いた日は小説書くだけの気力がほとんど捻出できないので、
稼働日落とさない様にしないとなあ。






SS:コンピ研の逆襲9章公開

...2008/07/20 12:35...

終わったー。やっと肩の荷が下りた気分。

ひとつが完成すれば次に取りかかれるわけで。
今は次に何を書こうかルンルン、という状態。

いやまあ、たまにはファンタジーに戻りたい、とか、ACfA小説まだまだ途中だよ、とかとか、実はハルヒ×フルメタのクロスオーバーを書こうとした時期があったけどなんか普通なので止めた、とか、色々ネタはあるんですけどね。

また長編に執筆集中で半年停滞などしようものなら、
完成した頃にはこんどこそ読んでくれる人が居なさそうな気がする今日この頃。

というわけでしばらくは掌編やショートショートに挑戦してみようかなと思っています。
ほとんど小ネタみたいな話になるだろうけど、まあ読んでやって下さい。

で、主題がズレてきたんでもう一度言います。
コンピ研完成しました↓


コンピ研の逆襲を読む
9章を読む


適当にドタバタコメディで終わるか、きっちり主題を書き上げようか迷い、
やっぱ書こうと決心したためにこの長さに。

なんとなく分かると思いますが、実はHPの「ある日灰色の世界で」の兄弟作です。
あっちでやりきれなかった事をこっちに託した感じで。
ある意味リメイクというか何というか。お願いだから読み比べはしないで下さいねw






ハルヒSS更新

...2008/07/18 01:11...

切る場所で悩んだ挙げ句、結局切らずに長くなった8章を公開。
相変わらず御鏡の描くキョンは主体化一直線です。

さて、ストック尽きるまえに次作のネタを練らなきゃ…。


コンピ研の逆襲を読む
8章を読む





コンピ研の逆襲7章公開

...2008/07/16 19:35...

長らくお待たせして申し訳ない。
というわけでHPにコンピ研の逆襲7章を公開しました。

コンピ研の逆襲を最初から読む
七章を読む

いちおう執筆行程は完了し、微修正段階なので、
8章、9章も二日おきペースで順次公開の予定です。

ああ、やっと肩の荷が下ろせる気分。





精神集中

...2008/07/15 20:53...

HPで絶賛更新停滞中の涼宮ハルヒSS「コンピ研の逆襲」ですが、
最終章の執筆に入ってやっとスパートに突入。

普段の御鏡は、小説を書きながらも他の作品のことを考えていたり、
むしろゲームや小説に逃亡したりとかなり浮ついた人間なのですが、
こうなると後は筆が止まるまでエンジンの火が落ちなくなります。

本気で寝てる間でさえ自作の事しか考えられなくなるという。

ある意味、完成させたとき以上に小説を書く喜びが味わえるのはこの瞬間かもしれません。
書き上げた後はたとえ自作であっても冷徹にレビュアーとして検分してしまうので、
自作に盲目的に恋ができるのはスパートだけなんですよねえ。

とはいえ作品の書き上げ段階ならどんなものでもいいかというとそうでもなく、
色々経験した結果では、3~5万字くらいの中編がいちばん高揚できるという結論に。

1万字ていどの話ですと短すぎて高揚に辿り着く前に終わってしまい、
自己評価も低いままだったりします。
HPの小説につけている自己満足度が、短編ほど低いのもこれが理由かもしれません。

逆に10万字以上の、文字通りの長編だと半ばにして既に高揚に辿り着いてしまい、
スパートしてるのに完成しないという、もはや過負荷でエラい事になります。

それこそ長編書き上げる頃にはのめり込み過ぎて賭けちゃってます。
「この作品を仕上げるために生きている」「これが完成したらそれが死ぬときだ」
ってな感じで非常に危険です。書き上げたときは半ば廃人ですし。

まあ、そこまでして書き上げた作品だと
わりと自分でも気に入ることができる作品になるのが救いですが。「AC4FS」とか。

とはいえ精神的に一番都合がいいのは3~5万字ということで。
コンピ研の逆襲も3万5千字弱くらいに収まりそうです。
現在3万1千字。もう少しだけお待ち下さい。






ゆっくりと、確実に

...2008/07/14 10:29...

相変わらずまとまった時間が取れるのが日曜日だけなので、
昨日は丸一日、趣味系の時間に充てることに。

とりあえず最優先は「逆襲」の続き。
昨日なんとか8章を書き上げ、残りは1章分を残すのみ。
そろそろやっと肩の荷が下ろせそうです。

それ以外にはSSを読みに行ったり、
MGOのスキル上げに時間を割いたり、
蓮斗さんから紹介してもらったオンTRPGのルールを読み込んだり。

普通の日より疲れてるのはなんでだろ~?






入荷

...2008/07/12 02:17...

最近本棚が寂しくなってきた。

というのも、去年新しく買った本棚もやはり読めば減るもので、
どんどん「未読」のスペースが小さくなっていくのが寂しい限り。

やはり私は本の虫なので、
一段くらいは丸々「これから読みたい本」で埋まっていないと嫌らしい。

とりあえず今読んでいる「クロスファイア(宮部みゆき)」を読み終わったら
本格的に読む本が無くなりそうだったため、
本日は本屋に寄って大急ぎで仕入れ。

・LAコンフィデンシャル(Jエルロイ)
・推定無罪(S・トゥロー)
・聖なる怪物(DE・ウエストレイク)
・タイムマシン(ウェルズ)

とりあえずこれだけあれば少しはもつ、かなあ?
ウエストレイク(リチャード・スターク)のシリーズは揃えたいけれど、
多少は倹約してます。



・・・

ついでに浪費の虫が活性化している間に、アマゾンのウィッシュリストを上から消化しておく。



優先したのはエレコムのUSBキーボード。
メタルギア・オンラインでともかく文字チャットをスムーズに使いたいので、
一番安いのを探して辿り着いたのがこれ。
安かろう悪かろうは覚悟のうち。









ついでなので一緒に銀河ヒッチハイクガイド、シリーズを三作目まで購入。
第一巻の銀河ヒッチハイクガイドが滅茶苦茶ツボだったんですが、
普通の書店でもブックオフでさえもまったく見かけないのが残念。
いい機会なので揃えておきます。


ツーハンでおっかいもの~☆






出先で更新

...2008/07/09 11:36...

7月に差し掛かると学生にはなかなかキツい季節です。

誰か経済学のレポートやってくれ、とか。
国際政治学は嫌いじゃないけど、
ぶっちゃけプロ倫は退屈だろうとか。

専攻から考えると色々学生としてマズい感じです。

でもそういう時の方が筆は進むんだ。
というわけで調子がいいうちに「逆襲」を2、30行くらいは進める。

やっと終わりが見えてきた辺りがいやはやなんとも。






暑は夏い

...2008/07/08 22:52...

メガネザルさんのSSブログ『無いんだったらSSを書けばいいのよ!』をリンクに追加。

書籍レビューの移動作業もぼちぼち進行中です。

小説書きとしては執筆にもっと力を入れたい状況であり、
一ユーザーとしてはレビューや感想で
人の作ったものに無責任な意見を垂れ流したい心境であり、
ついでにゲーマーとしてはMGO2の拡張パック販売の7/17が楽しみであり。

まあいつも通りと言えましょう。
日常生活については聞かない様に。色々火が付いてるから…。





一日の成果

...2008/07/07 01:45...

日曜日は丸ごと暇だったので、日々の疲れを取るため寝まくった後、
HPで停滞中の小説の続きを書く事に。

やはり相変わらず筆が進まない。
暑いのもさることながら、執筆モードになかなか入れなくなったのが原因か。

まあ、区切りの良いところで書くのを一旦止めて、二週間くらいしてから再開しようとする。
というのがどれだけ困難かは、小説書かない人にもたぶん分かって貰えるんじゃないかと。

次からは完成してから公開しようと心に決めながら、
泣きながら続きを一行ずつ書いてます。


「大師さま。どうして竜の絵に目を描き込まないのですか?」
「…………描けなくなっちゃった^^」

ああ九割症候群。






正直、楽だ。

...2008/07/05 07:57...

ブログを作成してみてからある程度経過。
いちいち起動の遅いエディターを使わなければならなかったHPに比べると、
トピックの作成、編集、どれも楽だという結論に。

というわけでHPからリンクを繋ぎ、鏡の如き泉ブログ本格始動とします。
小説はこれまで通りHPで公開しますが、
公開情報などについてはこちらでもアナウンス予定。

目論見としては、
御鏡のレビューやゲーム感想、日記にも興味がある人は
こちらだけ見ていればHPの方の更新情報もわかり

小説にしか興味のない人はHPのトップだけ見ていれば事足りる感じにしたい。
ともかくユーザビリティ最優先で。


最初はHPからのレビューの移植と削除。
それからは日記、レビューコンテンツとしてHPの子階層に落ち着きます。

ではでは。






ベタ移植進行中

...2008/07/04 10:11...

とりあえずHPから書評を移し替える作業をちまちま進める。

今は面倒でも、後々の有効性を考えるとこっちの方がよさげ。

平行してそろそろ日記としても活用したい。
なにぶん文字を書いてないと死ぬ質なので、ネタには困らないはず。

唯一の心配はMGOのコミュとネタを食い合うこと。










CALENDER
06 ⇔ 2008/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。