創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



お弁当屋クエスト

...2013/11/17 00:40...

01.jpg 03.jpg



http://ux.getuploader.com/up_kazibone/download/32/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E5%B1%8B%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88ver1.01.zip
(要RTP:RPGツクールVX-ACE)

ここ最近、ちょっと息抜きに一本ゲームを作ってました。
また私のゲームではなく、タニツクリメイクです。

中古のツクールを購入し、内部データを実況する他人ツクールシリーズで掘り出されたものの中でも、
最新(先月動画投稿)にしてトップクラスに技術力のあった作品、「おべんとうやクエスト2」をリメイクしてみました。

原作動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21430922

なんとこの作品、ツクール2をフル活用し、イベント容量は残り7(!)。
細かいイベント演出とカジノシステム(!)まで搭載された驚きの一作でした。

何が凄いかと、RPGツクール2には変数も確率分岐もないのです。
それにも関わらず、2で確立を表現できる唯一のもの、「敵のドロップ率」を利用してメダル獲得。
店・ダミーアイテム・アイテム所持を条件にした複雑な自動実行イベントで景品引き換え所を作成。
これを2の時代に作っていた人が居た、という事実に深い感銘を受けました。

更にHP30固定制。
これは全キャラクターのHP上昇値を0に指定することで、ツクール2デフォルトのHP30で固定する方式。
これによって、回復・攻撃呪文の完全な割合制に成功しています。魔法数の上限が少ないSFCツクールならではの工夫でもありますね。

シナリオもコミカルに始まり、要点を押さえてシリアスにさっと締める見事な出来栄え。
「おべんとうやクエスト」というわりにお弁当が出てこない事、お弁当が絡んだ前作っぽい話のエピソード、「2」というナンバリングから、おべんとうクエスト1も完成していた事が伺え、しかも続編への伏線も張って「3」を作る気すら満々だった感じ。
完全に作り慣れている上級ツクラーの作品でした。

・リメイクについて

「ザベル」と違い、今回は単作リメイクなので、RPGツクール2のデータ部分をも完全に再現しています。
ステータスから戦闘計算式まできっちり2仕様。ノスタルジックです。
イベント部分もほぼ手を加えずに完全再現。

ただ、製作中の新作のシステム・マップをけっこう流用しているので、そっち方面を見せるのも狙いだったり。

スポンサーサイト




タニツク素材

...2012/02/15 01:47...

ツクールVX-ACE練習中。
使いこなせるようになれば、多分最高のツールですね、これ。

ツクツク作業以外に、遊び要素の顔グラツクールだけでも楽しめるのもいい。
絵心ゼロでも顔グラフィックが作れる、というのは気分がいいものです。

調子に乗ってタニツク(というよりザベル)関係のグラを作ってみたので追記に格納。


...Read more?...



完結!

...2010/09/05 18:05...


完結! 完結!! 完結ッ!!

というわけで、ザベルは何処へ消えた? の実況が最終回を迎えました。
元々、動画になることを意識して作ったゲームだけにようやく完成した気分。
いやはや長かった。


ついでに近日中にザベルの新バージョンも公開しようと思ってます。
動画の終盤に更新したバージョンですね。

やはり二週目については友好度の数字がネックになって各種の引き継ぎが上手くできそうにないので断念。
その代わり称号を増やしたり、ダンジョンやサブイベを増やしてみたりと工夫してみています。
余裕と気力があれば世界単位で追加したいなとは思いつつも。

ともあれ実況してくれたしぐー氏にはこちらでも感謝の意を。
そして実況を最後まで見てくれた方にも。
ありがとうございました。


ザベルは何処へ消えた? 実況
http://www.nicovideo.jp/mylist/20171347#+sort=0









ザベルver0.94

...2010/06/10 08:43...

最近また無性にゲームが作りたくなってきたのでザベルのダンジョンとイベントをちょこちょこ追加してみる。
拡張余地を大幅に残してあるのはいい事だ。

とはいえまだサブイベントの数が満足できる量じゃないから、ver1.0とは言えない。
のんびり増やしていこう。






嬉しいので宣伝

...2010/02/27 08:52...

ザベルで検索してみたらPIXIVで絵を描いてくれた人を発見したでござるの巻。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8555344


感無量。
というか創作を始めた初期の目標は、絵を描いて貰えるような話を書く、だったしね。
達成できなかったけど。



肝心のザベルは二週目実装と難易度調整でやっぱり詰まってたりする。
息抜きに東方二次ができるか構想練ってたら新しい仕様が浮かんでくるし。
どうしたものやら。











CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。