創作サイトブログ・フリーゲーム、東方のSSなど公開中

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



こここだ! 第四回「会話システムも圧縮のため」

...2008/10/07 03:05...

10月に突入し、めっきり忙しくなったり時間を某バーバー イェッツイェッツに吸い取られたり。

そんなこんなで一番ページで動きがあるのがHiWINDの掲示板な辺りに危機感を覚える今日この頃。
一応ちまちま創作はしてるけど、表に出せるのはまだちょっと先か。

ってわけでこここだ! 第四回になります。





...Read more?...
スポンサーサイト




こここだ! 第三回「戦闘方程式」

...2008/09/19 05:55...

 HiWINDダウンロード数500オーバー御礼。
 公開2週間でこれなら結構いいペースと思いたい。

これも皆様のお陰です。
特にRTP入りのDL140はかなり嬉しいところ。

ゆるりと次作の構想を練りつつ、SSを書き流したり、
創作論をこねている今がたぶん楽しい時期。

まあとりあえず一作片付いたからしばらく創作論こねてもバチは当たらないよね?
というわけで「こここだ!」続行します。

今回は戦闘・ゲームバランスについて。
相当がっつりの内容になります。




...Read more?...



こここだ! 第二回「圧縮 (色々な意味で)」

...2008/09/13 09:55...


 一本作ればそれなりに考えもノウハウも貯まる。
 仕様書公開のような感じになってきた「こここだ!」

 第二回では「圧縮」というキーワードを元に
 HiWINDの設計思想を紐解いてみる。




...Read more?...



こここだ! 第一回「ストーリーテラーのRPG」

...2008/09/08 19:57...

というわけで需要無視。役に立つかも分からない。むしろ誰も読まないかも分からない。
ただ書きたいから書く、的な感じで始まった「こここだ!」

その第一回では「小説を書く人間がゲームを作る」事にあたっての思考と、
それによるHiWINDの基本的な設計思想について語りたい。



...Read more?...



こここだ! 開始

...2008/09/08 19:50...

cccd


「ここがこだわるHiWIND!」略して「こここだ!」
 HiWINDが跡形もなく消え去っているのは気にしちゃいけない。

 これはHiWINDをツクるうえで、どこに拘ったか、どんな設計思想があったか、
 といった事を数回にわけて紹介する感じになります。

ぶっちゃけ、企業のゲームサイトにしても個人のゲームサイトにしても、
システムやキャラクター紹介も含める形で公開の半年~数ヶ月くらい前からやって、
公開前日にでも終わらせるべき事なのですが。

御鏡はそういうのが好きじゃないので。
能書きはモノを出してからやります。

(ある意味でも何でもなく、「能書き垂れて吼えるのはモノを出してから」というのも私なりのこだわりなんですね)

 というわけでHiWINDを出してからHiWINDの見所を紹介するという、よく分からないコーナー。
 こここだ! の開始となります。

 ちなみにブログでやるのは…。
 「こここだ!」でカテゴリーを作れるからだったりする。
 ソートが便利なのよこれ。












CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついった
カウンター
Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アフィリエイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。